○ ヒトの多様性

例えばですが、皆さんは、年越しそばを召し上がりますか。

 

召し上がる方は、どのような年越しそばでしょうか。

 

年越しそばについて、こんなお話があります。

 

 

【大晦日:お蕎麦屋さんへの電話注文でのやりとり】

 

 客:○○(住所)の○○(氏名)です。 

 店:毎度、ありがとうございます! 

 客:年越しそばの出前をお願いします。 

 店:はい、年越しそばですね!ありがとうございます! 

 客:では、よろしくお願いします。

 

 

【夕方:出前が届いたときのやりとり】

 

 店:○○(店名)です! 

 客:お世話様です。 

 店:天ぷらそばをお持ちしました。 

 客:え!?年越しそばを頼んだのですが? 

 店:はい、年越しそばの天ぷらそばです。 

 客:年越しそばといったら、もりでしょう! 

 店:いえ、年越しそばといったら、天ぷらそばです!

  

 

いかがでしょうか。

 

行き違いの原因は、以下のような理由によります。

  

① 両者、年越しそばは、地域、家庭、人によって様々だということを認識していなかった。

② なので、確認もしなかった。

③ 挙句、両者にとって不都合な事態となり、相手がおかしいという口論になった。

 

つまり、回避するためには、以下の事由が必要になります。

 

① どちらか一方が多様性を理解している。

② 確認をする。

③ 相手がおかしいと強く主張するような場合、「注文には関係のない論点」のため、確認の意図(多様性)を伝えた上で解決を図る。

  

このようなお話、職場にありませんか。

 

認識・確認不足によるトラブル、「仕事に関係のない論点」による無用な口論、人間関係の悪化をさせていませんか。

 

もしくは、「仕事への支障が少ないこと」について、過剰にエネルギーを消費していませんか。

 

個人間の相互理解が進めば、こうしたトラブルを軽減することが可能です。

 

ただし、相互理解の上でも、職場において尊重されるのは多様な個人の価値観ではなく、職場の価値観です。

 

また、職場の価値観は、社会的な価値観と整合性が取れていなければなりません。

 

個人と職場と社会の価値観、多様性の理解、これからの労務管理でのキーワードだと思います。